お金持ちだけじゃない!相続対策が必要なわけ【大阪 相談】

お問い合わせはこちら

ブログ

お金持ちだけじゃない!相続対策が必要なわけ【大阪 相談】

2020/05/12

相続対策はお金持ちだけがやることだと思っていませんか?

 

ドラマなどで出てくる「相続争い」のイメージからか、相続対策はなんとなく資産家がやるものと思っている方も多いかもしれません。

しかし実際はそうでもなく、お金の多い少ないに関係なく、相続争いが起こる可能性はどの家庭にもあります。

下の図は、平成30年度に裁判所で認容・調停が成立した遺産分割案件の割合を示すものです。

※裁判所HPより引用したデータをもとに弊社作成。

 

これを見ると、5000万円以下の案件が75%以上になることがわかります。

これは、資産が少ないほうが相続争いが起きやすい、ということではありません。

資産家と資産家以外のそもそもの母数が違いますので。。

 

ただ、「資産の多い少ないにかかわらず相続争いは起きうる」とは言えると思います。

 

●なぜ財産が少なくても揉めてしまうのか。

①相続に対する関心や知識の不足・偏り

お金持ちの家庭の場合は、相続税が問題になることを本人も家族も知っているため、もともと相続対策に関心がありますし、税理士などがついていて、相続対策が十分になされている場合があります。

 

他方、普通の家庭では、相続対策についての関心は低く、対策を行っていないため、いざ相続が始まってから知識が足りずに慌ててしまったり、ギクシャクしてしまったりする恐れがあります。また、家族の中に知識を持っている人がいて、その人の有利になるように相続を進められてしまって、揉める原因になるなども実際の相談ではよくあることです。

 

②財産のほとんどが自宅

現金や預金に比べて、不動産は、

・思い出などのプライスレスな価値基準が人によって違う

・実際に売ってみないと本当の価値がわからない

・処分するのに手間と時間がかかる

などの理由で分けにくい財産となります。

なので折り合いがつかずに揉めてしまう場合があるといえます。

 

 

このような理由で、どの家庭でも「相続争い」は起こる可能性があります。

相続に関するリスクを少しでも減らすために、今から準備していきましょう。

 

 

 

相続対策でお困りの際は、

大阪市の大阪メトロ本町駅近く

「相続診断士」「終活アドバイザー」「認知症介助士」の資格も併せ持つ

行政書士MYJ事務所

行政書士エム・ワイ・ジェイ事務所

まで、ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。