【コロナ支援】休業要請支援金について【大阪】
2020/04/28
令和2年4月27日より大阪府・市町村共同による、「休業要請支援金」の申請が始まりました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態措置により、大阪府から施設の使用制限による休業の協力要請を受けた中小企業・個人事業主に対して事業継続を下支えする目的の支援金になります。
●支給額
・中小企業 :100万円(大阪府と市町村で1/2ずつ負担)
・個人事業主: 50万円(大阪府と市町村で1/2ずつ負担)
●対象
①事業所の所在地
・中小企業 :本社が大阪府内にあること。
・個人事業主:事業所が大阪府内にあること。
②休業等の状況
大阪府の「施設の使用制限の要請等」を受け、令和2年4月21日から5月6日までの全ての期間において、支援金の対象となる施設を全面的に休業する、当該施設の運営事業者であること。
※食事提供施設の運営事業者は、営業時間を午前5時から午後8時までの間へと短縮する等の協力を行った場合のみ
③売上減少率
令和2年4月の売上が前年同月対比で50%以上減少していること。
対象・対象外施設一覧←こちらから対象施設を確認できます。
●申請期間
・申請情報入力
令和2年4月27日(月)から令和2年5月31日(日)まで
・申請書類のレターパックでの郵送
令和2年5月1日(月)から令和2年5月31日(日)まで
●申請方法
①webで申請者情報入力
↓
②受付番号通知、申請書をダウンロード・プリントアウト
(①の入力フォームや②の受付番号、申請書はメールで届きます)
↓
③申請書類をレターパックで郵送
※申請書類に、不備、不足がある場合は審査されず、書類が返却されます。
●必要書類
①申請書
②申請要件確認書
③誓約書
以下からダウンロードできます(申請書はwebで自動作成されます)
http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/kyugyoshienkin/index.html
添付書類
④確定申告書の写し(税務署の受付印又は電子申告の受信通知のあるもの)
⑤令和2年4月の売り上げを示す帳簿等の写し
⑥施設の写真(外観・内観・看板表示の3点)
⑦本人確認書類(免許証の写し等)
⑧営業許可証の写し(該当業種のみ)
⑨賃貸借契約書の写し
⑩振込口座通帳の写し(通帳1ページ目の見開きコピー)
●申請書類の宛先
〒540-0029
大阪府大阪市中央区本町橋2番5号 マイドームおおさか内
休業要請支援金(府・市町村共同支援金)申請事務局
※令和2年4月の売り上げを示す書類が必要になるため、5月1日以降の提出になります。
●その他
休業要請支援金(府・市町村共同支援金)に申請した事業者は、休業要請等への協力事業者として、事業者の施設名称(屋号)等が大阪府のホームページに掲載されます。
申請の際には募集要項や、誓約書の内容をよくお読みください。
【休業要請支援金(府・市町村共同支援金)ホームページ】
http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/kyugyoshienkin/index.html